学習室

学習室のコンセプト
有料の講座についてはカリキュラムというほどではありませんが、初級文法を1年、やさしい読み物を1年、古典の原典を1年という心づもりです。(参加は途中からでも途中まででもOKです。)

4年目以降は読書室の参加無料読書会に移るのが理想です。ゼロからはじめても有料期間はなんとか3年間にしたいと思っています。



  ・学習者のためのラテン語Help Desk

文法の分からない箇所を考え抜くことは必要ですが、手に余る場合に長く放置すると学習意欲をそぎかねません。
古典の解釈にかんすることはまた別の問題と考えますが、学習者レベルの文法その他にかんする質問であればお答えします。どなたでもメールでお問合せください。メールの内容がサイトに表示されることはありません。

ラテン語を読むこども



・4月からラテン語を学ぶ人のために(募集中・曜日は未定)

古典を読むために必要なラテン語文法講座
古典を読むために必要な最低限の文法を学ぶ
毎週・通年・90分・40回
教科書は中山恒夫:標準ラテン文法・白水社を使用。土曜日 14時から。

roman boy
中山・標準ラテン文法の写真
中山恒夫 標準ラテン文法
lingua  latina per se illustrata
LINGUA LATINA PER SE ILLUSTRATA
a girl reading

Hans Ørbergが最初1955年に出版して改訂を繰り返したラテン語教科書で、natural methodを取り入れているのが特徴。進度はゆるやかで文法を終えた後の読み物として適している。ほぼ毎週・通年・90分・40回

土曜日の午後に開講の予定。